Skip to content

人気のホットヨガのレッスンを体験しよう

体を動かして健康でキレイになりたい女性にぴったりなのがホットヨガです。ヨガは心をリラックスさせ、日頃の凝り固まった筋肉をほぐしながら疲れを取り除くことができます。運動が苦手な人にはエクササイズのような印象があるかもしれませんがヨガは上手い下手ではありません。ヨガでは、心を穏やかに、心地よい呼吸をしながら自分のペースで自分の体と向き合うことが大切だとされています。仕事や家事育児でなかなか自分の時間を持つことが難しい現代で、週に決まった時間を「自分を大事にする時間にしよう」と決めてヨガを始めてはいかがでしょうか。特にホットヨガでは、体を芯から温める効果があり、無理なく継続的してダイエットをすることができるので体質改善にもおすすめです。

体験までの準備と施設設備について

近くのヨガスタジオがあれば、必ず体験レッスンメニューがあります。まずは、スタジオに連絡してみましょう。当日必要な持ち物(例えば、動きやすい服装・タオルなど)を教えてもらえますのでレッスン時間に合わせてスタジオへ向かいます。ホットヨガでは、室内が暖かく水分補給が必須となりますので多すぎるかなというくらいの容量の水をボトルで持参します。スタジオに行くとスタッフの方が、施設内を案内してくれますのでまずは更衣室で着替えましょう。周りの人も手馴れた様子で準備をしていますが、怖いことはありません。皆さんと同じく家事の合間や仕事終わりで来ているのです。おしゃれなウェアを来ている人もいますがTシャツにゆるめのボトムスが一般的です。部屋着のような感じになります。更衣室にはシャワー・メイクアップブースが併設されていますので、体験後は汗を流して身だしなみを整えそのまま仕事へ出かけることもできます。

いつからでも楽しく始められることが魅力

どのタイミングで入会してもそのときのインストラクターがどの人であってもヨガの本質は変わらないため、いつでも気軽に始められることが最大の魅力です。呼吸を整えることから、鏡に映る自分と体と向き合う感覚や独特の時間の流れに驚くかもしれません。もちろん、初心者には難しいポーズも一部ありますが、インストラクターが代替の簡単なポーズを同時に指示してくれるので安心感をもって参加することができます。レッスン内容は、週の時間やコースによって様々なものがありますので、スタッフの方に要望を伝えてどういった内容が自分にあっているか相談するといいでしょう。インストラクターが声をかけてくれることもありますので、体験のせっかくの機会です。疑問に思ったことや感想はどんどんぶつけて、気に入ったスタジオを見つけましょう。