Skip to content

ホットヨガレッスンにはこんなに楽しい

ホットヨガはちょっと身体を動かしたいという女性に、ハードルが低いスポーツです。経験がなくてもすぐに馴染むことができますし、あまり上手くできなくても問題ないというのが安心です。最近はいろいろなところにホットヨガレッスンを受けられる教室があるので、気軽にチャレンジすることが出来ます。料金的にはジムに通ったりするのとあまり変わらないですし、ジムに通っても何をしていいのかわからない、という人にはヨガの先生が指導してくれるヨガは続けやすいです。ホットヨガレッスンの魅力としては、大きく2つの種類があります。1つはダイエットや身体を引き締められるということと、もう1つはメンタル的に汗をたくさんかいて、とてもすっきりして爽快感があるということです。

ダイエット効果や身体を引き締める効果があります

かなり室温の高い部屋でヨガを1時間~2時間程度行うので、ものすごい量の汗をかきます。かなり体重が減るというわけではありませんが、新陳代謝がよくなるので身体を引き締める効果があります。ヨガのレッスンが終わった後には身体の吸収がよくなっているので、ダイエットサプリなどを摂取するととても効果てきです。また、終わった後すぐに食事でカロリーの高いものを食べてしまうと逆に太ってしまうので注意です。普段あまり使っていないような筋肉を使うポーズがたくさんあるので、からだのいろいろな場所に意識がいってバランスのいい身体になります。はじめはなかなかうまくポーズがとれないですが、次第にうまくなっていくものなのでレベルアップしていく感覚もスポーツらしくて楽しいですよ。

メンタル面でもとてもすっきりします

普段そんなに汗をかくことはありませんので、とにかく大量の汗をかくだけで気分的にすっきりします。また、教室ではその内容に合わせてヒーリングミュージックなどが流れているので、気分的にとても落ち着きます。スポーツだと激しいものが多いですが、ヨガだとそこまで激しくないので心を落ち着けながら身体を動かすことが出来ます。筋トレなどを自宅でする人は多いですが、ヨガは自分の身体と向き合える時間がつくれるので、とても贅沢な時間を過ごせます。イライラしたりするときも、ヨガに行けばなんとなく気分が落ち着く、という女性も多いです。ホルモンバランスが崩れる、生理前後も出来るスポーツなので、女性にはぴったりのスポーツです。身体だけでなく、メンタルも安定させたれるスポーツです。