Skip to content

ホットヨガのレッスンを受けるとこんな効果が

最近体が重いと感じていたり、運動不足が気になっていて何かスポーツを始めたいけれど運動音痴なので何をやっていいのか分からない、そんな人におすすめなのがホットヨガのレッスンです。基本は普通のヨガと同じですが室温の高いスタジオで行うので自然に筋肉がほぐれて体が柔軟になり、初めてでも楽しくエクササイズができます。有酸素運動なので健康のためにさまざまな効果があり、運動不足の解消に最適です。美容にもいいのでダイエットや美肌を目的にして行う人も増えています。激しいスポーツではないので子供から高齢者まで誰でも取り組めるメリットがあり、得たい効果に合わせてリンパヨガや骨盤矯正ヨガ、ダイエットヨガなど初級から上級までいろいろなコースが用意されているのも魅力です。

健康な体を作るために役立つ効能

ホットヨガのレッスンはもともと仏教の修行僧が健康な精神を養うために始めたヨガを基本にしています。ジムのトレーニングのような激しい運動ではなく、精神を集中させながらゆっくり体を動かして細胞を活性化させたり筋肉をつけて体の機能を整えていくのが目的です。血液やリンパの流れがよくなり、腸内環境が整うことでお通じがよくなったり免疫力のアップや体力の向上などが期待できて、定期的に続けていればしっかりと筋肉がついて引き締まった体になり、基礎代謝も上がって太りにくくなります。むくみやたるみの解消にもおすすめで、特に女性は温かいスタジオで運動をすることによって冷え性の改善や女性特有の悩みを解消するためにもやってみたいスポーツです。高齢者の健康維持のためにも有効です。

美容のためにも嬉しい効果がたくさん

室温が40度近いスタジオ内は、その場にいるだけで汗をかいてくるので体内の老廃物が体の外に排出されるデトックス効果が得られます。同時に細胞が活性化されて蘇るので肌がきれいになったり老化を防いだりする効果や、髪や爪がきれいになる効果も期待できます。たっぷり汗をかいたり体を引き締めることでダイエットのためにも有効で、有酸素運動を行うことによって体脂肪が効率よく燃焼されます。ホットヨガのレッスンを続けていると美肌になって乾燥や肌荒れの悩みが少なくなったり、アンチエイジングのためにも活用できます。スタイルをよくしたいなら骨盤矯正やお腹の引き締め、下半身ダイエットなどに特化したコースもあるので集中的に気になる部分の問題を解決できます。岩盤浴やマッサージができるスタジオもあります。